インストラクターコース受講

東洋医学のインストラクターコースを受講してきました!

本当に受ければ受けるほど奥が深い学問だなと思いますし、未病対策の重要性をひしひしと感じる今日この頃です。

 

その中で出会った「陰柔の美」という言葉。

なかなか陰柔という言葉を日本では使うことがなく初めて聞いたのですが(私の語彙力の問題かも)、内に秘めている、柔らかい中にも芯があるという意味だそうです。

陰柔の美、内に秘めて表面は柔らかいが芯はしっかり持っている人間。

そんな人間になりたいなと日々精進していこうと思います。

 

そのような勉強会で出てきた白い温かい飲み物は杏仁(きょうにん)。

杏仁豆腐に使われるものですね。

杏仁粉をお湯で割って少しはちみつをいれ、クコの実をのせたほっとする飲み物です。

喉の痛みがあるひと、咳が多く出る人におすすめ!

温かい飲み物でほっとしつつ、楽しんで知識を深めていこうと思います。

 

f:id:choccot-daily:20190630233451j:plain