画期的な思考可視化ツール!!

ご無沙汰しております!Choccot-Dailyです!

なかなかブログ更新が滞っておりましたが、日々ちょい足しの生活を相変わらず送っております。

今回はマインドマップという画期的なツールに関して少しご紹介いたします。

マインドマップは1つの特徴として、頭の中の考えを可視化するツールです。

例えば、今日の献立を考え始めたとします、冷蔵庫を開けて食材を確認して、じゃあこれとこれを買い足してと考えているうちに、「近くにドラックストアがあるから、これも買ってこようかな。そういえば、テレビでこの化粧品いいって言ってたな、これもあるかな」などなどどんどん思考が広がっていって「そういえば、何をしに外出するんだっけ?」と思うことってありませんか?

そういう思い付きなどをどんどんかき出して可視化していくということに利用できるのがマインドマップです。

このツールは様々な場面で使用することができます。可能性は無限大!!

今回は、東洋医学でいう、気・血・水の流れをかいてみました!

頭の中がぐちゃぐちゃして纏まらないこととかもたくさんありますよね。

そのような時に活用できるマインドマップ

これから東洋医学、食事、健康、仕事などなど色々な場面で活用できる方法をご紹介していきますのでこうご期待!

 

f:id:choccot-daily:20210214232406j:plain

気血水