サツマイモの塩バター煮

さすが業務スーパーというのか、1つ1つのサイズが大きい!!

甘いサツマイモは両端の切り口に蜜が浮き出ているものを選ぶとよし!

 

私はあまり甘い甘いものは好まないのでひとつまみですが塩がアクセントになって本当に美味しく出来ました。砂糖も通常より少なめにしましたがサツマイモ自身の甘味でしっかり甘さもあります。

 

サツマイモは胃腸の働きを高めることで補気、エネルギーを補う作用があります。

全身の疲れ、食欲減退、元気がない、母乳が出にくい、腸の働きがあまり良くないための便秘などの改善に向いています。

 

レシピ

サツマイモ1本→あまり大きすぎるとフライパンに入らないので中位が良いのかなと。

バター20g目安

A.砂糖 大さじ4杯、塩ひとつまみ

水200ml

 

砂糖は甘さ控えめであればもう少なくてもいいですし、お菓子のようにであれば多めでもいいと思います。

 

サツマイモを8mmくらいの厚さの輪切りにカット。薄くすると砕けます笑

被るくらいのお水に晒して5分して水気を切ります。

 

フライパンにバターを入れて溶かし、火を止めて冷やします。火をつけっぱなしにするとバターが焦げるので要注意。

そのフライパンにサツマイモを並べて再び火を弱火でかけて1分ほど加熱したらAと水200mlを加えてペーパー落し蓋をして15分熱し、その後火を止めそのまま冷やします。

紙の落し蓋の方が落し蓋の跡がつかないので良いです。

 

お弁当にもいいですが、甘みが欲しい時のおやつにも健康的で最適!

 

f:id:choccot-daily:20190315000632j:image