ベビーホタテといんげんのバター醤油照り焼き

お弁当おかず!細かく分けて凍らせておくとそのままお弁当に入れられるので便利です。

はちみつを入れることで少し甘みもあってお弁当のアクセントに一役買ってくれます。

 

いんげんもホタテも脾と胃の働きを高める作用があります。

いんげんは脾の働きを高める効果があります。めまい、頭が重い、体がだるいなどを改善する効果、湿を取る効果もあるので口がネバネバする方にはもってこい。

胃の機能も高められ、特に暑さによる食欲不振には効果的です。

 

ホタテは体の水分を補う効果があり、冬の乾燥からくる肌のパサつきなどを改善します。

食べすぎらむくみがちな人はお粥などにして食べると調子が整います。胃が弱い方は冷やすのは厳禁。

できる限り加熱して食べましょう。

 

いんげんと組み合わせることで粘り気のある湿を取り除き、ホタテで水分を補い、両方胃の調子を整えてくれるので組み合わせの一つとしていかがでしょうか?

 

■レシピ

ベビーホタテ 18個、いんげん 10本

Aバター5g、 サラダ油大さじ1/2

Bはちみつ、しょうゆ 大さじ1

 

1. いんげんは端を切って3等分に。お弁当のサイズ、いんげんのサイズに合わせて全然調整オッケー

 

2.フライパンにAをいれて中弱火にかけ、ベビーホタテを加えて5分ほど炒める。

いんげんを加えて2分ほど炒め、合わせたBを加えて全体に絡める。

 

f:id:choccot-daily:20190316212009j:image