きんぴらごぼう

久々お弁当シリーズ!

リクエストを受け今日はきんぴらごぼうを作ってみました。

 

ごぼうは白いので肺に効果の高い食べ物です。

また春の食材でもあります。

のど風邪の際の痛みを緩和する効果があり、風邪の引き始めにのどが痛くなってきたときにも良いとのこと。

熱を冷まして毒素を取り除く効果があるので、ニキビなどの熱を持った腫物の改善にも効果が見込めます。

繊維質なので便秘改善にも効果あり!大腸にも効くってありがたいですね。

是非おかずの一つとしていかがでしょうか?

 

ごぼう小2本、人参3分の1、赤唐辛子(私は糸唐辛子を使いました)

A:砂糖、酒各大さじ2、みりん大さじ1

しょうゆ大さじ2強、ごま油大さじ1、白いりごま少々

 

1、ごぼうは5cmくらいの長さに切り3mmくらいの厚さで斜め切りをした後、千切り後、酢水にさらす。人参も同様に。

2、ごま油をいれ、ごぼうと人参、糸唐辛子を痛める(小口唐辛子の場合は先に唐辛子を炒めてからごぼうと人参を入れる。

3、全体に油がなじんだら、水2分の1カップをいれ、水を飛ばすように強火で炒める。水がなくなったらAを順に加えながら炒め、最後に醤油を加えて強火で汁気がなくなるまで炒める。最後に白いりごまを少々かけて完成!

 

f:id:choccot-daily:20190420134630j:plain