ラムしゃぶ鍋

夏は暑くて冷たいものをどうしても飲みがちです。

温かいお茶を飲んだほうがいいなと思いながらも、ついつい冷えた飲み物に行ってしまいがちです。

ちょっと季節外れですがそんな冷えた胃のためにラムしゃぶ鍋を作りました。

 

ラム(羊)肉は熱性の食材で、腎と脾に作用し、体を温める強い作用を持っています。手足や腰の冷え、むくみ、腹痛、食欲不振、下痢などの冷えからくる症状を改善させる高い効果があると言われています。

 

ただ動物性の食材は強い作用を持っているので、もともと熱が体にこもりやすい人は食べすぎは余分に熱を作るので適度なバランスで取り入れるようにしてください。

うまく食材を取り入れることで夏バテにならないように対策していきましょう!

f:id:choccot-daily:20190707215216j:plain