サツマイモのピリ辛炒め

最近週末作り置きにはまっておりますちょこっとDailyです。

 

なかなか寒い季節になると胃腸が冷えて動きが悪くなって便秘とかお腹が張ったりしますよね。

一つの要因として冷えによるエネルギー不足(気虚)の状態になっているのかも。

 

そこで今回はサツマイモで副菜を作ってみました。

サツマイモは脾、腎に作用することで胃腸を活発にし、特に虚弱体質の方やお年寄りの体質改善にピッタリ。

気を補うので疲れや食欲不振によく、また逆に利水作用もありむくみ、軟便にも効果的です。

疲れやすいなと思われた方、最近色んなところで焼き芋焼いてますよね。いい匂いですよね〜

出会ったら少し取り入れてみてはいかがでしょうか。 

 

f:id:choccot-daily:20190205001946j:image