そら豆スープ

桜も咲いて春の訪れを感じるようになりました。

少しずつ温かくなってくる日差しと世の中色々なことが起こっておりますが自分の季節が来ると咲き誇る桜を見ていると心が和みますね。

 

自粛が続いているので少しでも季節を感じたいなと思い、春の食材のそら豆を使ったスープを作ってみました!

薄い緑がとっても綺麗で爽やかです。

 

そら豆は胃腸の働きを整え、気を補う作用があります。

疲れやすい人や食欲がない人に向いていますが消化しにくいのでスープなどの形で飲むのは最適です。

 

家の中での食事が増え、Uberなどの食事なども増えているのではないでしょうか?

胃腸がお疲れ済みになると思うので少しでも体に優しいものを取れるとよいですね。

 

■レシピ(2人分):

そら豆:4、5本

玉ねぎ:1/2個(中くらいサイズ)

有塩バター:20g

牛乳:350cc

生クリーム:50㏄(さっぱり飲みたい方は入れなくてもいいと思います)

コンソメ:小さじ1

塩:小さじ1/3

黒コショウ:少々

 

作り方:

・玉ねぎは薄切り、そら豆は皮を取り除く。

・お鍋(深めのフライパンでもOK)にお湯を沸かし、塩(分量外小さじ2)、そら豆を入れて1分ゆで、ざるに取り水気を切る。

・お鍋(深めのフライパン)をさっと洗い、バターを入れて玉ねぎを入れ弱火でしんなりするまで炒め、コンソメとそら豆を入れて油が回るまで炒め粗熱を取る。

・フードプロセッサー(ミキサー)に炒めたそら豆、玉ねぎをいれ、牛乳を(100cc)入れ攪拌してお鍋(深めのフライパン)に戻し入れる。

・残りの牛乳、生クリーム、塩を入れて混ぜて中火で熱し温めるまで加熱する。

・器に盛りつけ、黒コショウをパラリと振りかける。

f:id:choccot-daily:20200405205259j:plain

器は日光で購入